本日はお休みをいただきまして。

父、母にくっついて生田まで。
父はお仕事、母はトマト講座に。

2014-08-05-11-38-42


私も途中から参加させてもらったんだけど、面白かった。

午前中は講義やパネルディスカッション
とか、座学でお勉強。


私が参加したのはここから。

トマトバイキングや、
2014-08-05-12-49-40


研究農場に連れて行ってもらったり。
2014-08-05-13-28-56



キャッチコピーが楽しい。

採れ過ぎてごめんなさい仕立て。


2014-08-05-17-28-32




このボサボサのソバージュ生育法が
新しいらしい。
2014-08-05-13-35-33



よーく見ると
2014-08-05-13-44-45

あちこちに


こんなに様々な種類の
トマトがたわわに実ってた!
2014-08-05-13-36-06


ぜーんぶ、珍しいトマト。
2014-08-05-13-41-11


鈴なり。
2014-08-05-13-39-12


どっさり!
2014-08-05-13-37-08


リンリンリンリン
2014-08-05-13-36-59



すごいすごい!と興奮。

試験中のもの以外は
ご自由にどうぞ、とのことだったので


美味しそうなものをみつける度に
摘まんで、パクリパクリ。


2014-08-05-13-43-11



種皮を取り除いて自分で絞った
フレッシュトマトジュース

2014-08-05-14-00-11


これが、

ほんとーーに美味しかったー!

人生でいちばん美味しい
トマト体験だった!!!



明大農学部の産学連携講座ということで
参加者は川崎市の農業関係者が多かった印象。100人参加の人気講座。

研究してる学生さんたちも
しっかりしてるなぁと感じたりして
刺激的だった。

実習しか参加しなかったけど、
土日公開の社会人向け講座とか
何か探して参加してみようかなー
という気になった。



暑かったけど楽しかったなー


お土産ももらったので、
文太様にもお裾分け!

2014-08-05-14-54-23


右端のスイカみたいなのも
トマトだよ(*^^*)